
つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

ドでか無香空間はとってもでかい!そして効果抜群。

 

車が臭いから遠出をしたくないと娘が言い出して数ヶ月。

良くある、「活性炭」の消臭剤とか効かないんだよな〜、どうしようかな〜と思っていたら見つけたのがコレ。なんと1800 gという破格の大きさ。近所のドラッグストアには置いてなかったので(あまり家庭では必要としないサイズなのかも)、アマゾンで買ってみた。1000円程度するけど、3〜4ヶ月使えると思えば、さほど高くない。

届いて箱を開けてみたら、確かに凄い存在感。子供用の砂場バケツくらいある。

でもやはり消臭効果は抜群。初日は商品そのものの匂いが少し気になったけど、次の日からはまさに「無香空間」を演出してくれている。
車内で、マックのポテトとかを食べても心なしか匂いが残らない気がする。

車の匂いに困っている方に是非オススメ。

 

ドでか無香空間 1800g

ドでか無香空間 1800g

 

 

自分でヨーグルトを作ってみてる

ヨーグルト、4個パックのものを買っても、大きいビフィダスやブルガリアヨーグルトを買っても家族で食べるとすぐに無くなってしまいます。

そこで我が家では、ヨーグルトが切れることのないよう断続的にヨーグルトを作っています。ヨーグルトは、乳酸菌が牛乳を発酵することによって作られます。つまり、市販のヨーグルトにはこの生きた乳酸菌がいるので、それを牛乳に入れて適度に培養すればヨーグルトになるわけです。

 僕が使ってるのは下記の商品。基本的には温度を37℃に保つだけです。市販の四個パックの無糖ヨーグルトをほぼ全部投入し、12時間程度待てば上まで固まります。

 

注意する点

  • ヨーグルトを移すスプーンを熱湯消毒する。
  • 発酵は「嫌気条件」つまり酸素が無い条件で起こります、ヨーグルトを投入したら、牛乳パック用のクリップなどでふたをとじ、静かに混ぜた後にヨーグルトメーカーにセットします。
  • 作ったヨーグルトからまた次のヨーグルトを作ってよいが、段々劣化するのであまりお勧めしません。我が家では4個パックのヨーグルトを順次使っています。

4個パックのヨーグルトが200円くらい。それで4Lのヨーグルトが出来るが、牛乳が1L180円。500 mlのヨーグルトを作るのに、、あれ、、230円くらいかかってる。

あんまり買うのと変わらんな。とはいえ何となく買うよりお得感があって遠慮せずに食べられるのが不思議。

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41

 

 

 

登録不要の無料ビデオチャットサービス「1meeting」を使ってみる

海外出張などの際に、家族と話すのに電話の代わりにビデオチャットを使う人は多いと思います。出張に限らず、ウェブミーティングの際にもよく使います。

SkypeGoogleでやるのがメジャーだと思いますが、相手が登録していない場合、などは一からやるのは面倒です。特に相手がお年寄りの場合、インストールから始めるのは困難を極めます。

そんなこんなで登録不要の 「1meeting」を試してみました。

ページに書いてあるように、適当な名前で部屋を作って、リンクを相手に送るだけ。

 

f:id:Syberg:20140903121914p:plain

f:id:Syberg:20140903122137p:plain

名前を入れるだけの簡単なおしごとです。

一つだけ残念な点を上げるとすればSafariが使えないことかな。

使用実感としては、Skypeと遜色ないですね。ちなみに1対1だけでなく、複数人とのビデオチャットも可能です。

ビデオと同時にタイピングによるチャットも可能という素晴らしさ。skypeを立ち上げるのが面倒なとき是非ご利用を。

 

 

 

ApE A plasmid Editorを使ってみる

DNAの配列が手元にあって、手持ちのプライマーで拾えるか拾えないか(つまりシーケンスがマッチしているのかしていないのか、手軽に確かめたいことが良くあった。

今まではわざわざ、アライメントのソフトを使ったりしてたんだけど、実はApEっていう無料エディターが便利なことにようやく気がついた。

MAC/WIN両方イケル。

もちろん、コピペでもいいんだけど、Tools -> Download sequences From NCBIから直接ダウンロード可能。

f:id:Syberg:20140901234957p:plain

配列の青いリンクをクリックしてsaveすると、

f:id:Syberg:20140901235102p:plain

ばっちり配列が入る(普通か)。Enzymes -> Enzyme Selecterで制限酵素一覧が観られる。

f:id:Syberg:20140901235316p:plain

上の双眼鏡ボタンを押せば、目的の配列があるかないか検索することが出来る。ミスマッチの許容数も変更できるし、便利。

なんで今まで知らんかったかなあ。

優しい娘

娘と息子と嫁がお風呂に入っていて、子供たちだけ先に出てきた。
4歳の娘は自分で服をきれるが、1.1歳の息子にはおむつから服からを急いで着せねばならない。嫁のところへ行きたくて泣きわめく息子に一生懸命服を着せていると、娘が「お母さん呼んでくる!」というので、「お母さんは、もう少しお風呂に入りたいって言ってたから、先に服を着て!」と言って止めると、息子の服を慌てて僕に渡す娘。そして
「お母さんのことが好きなんだよ。きっと」と娘が言うので
「お父さんのことも好きだよ」と私。
そうしたら「お母さんがおっぱいがあるから好きなんだよ」とフォローしてくれる娘。「さらに私はお父さんのことも大好きだよ」と言ってくれる。
ホント優しい子供に育ってよかったなあ。。。

日本のサッカー

オランダに3−0で負けたらしいね。
まあ当然と言えば当然だと思うけど。ヨーロッパにいると必然的にこっちのサッカーを見る機会が増える(チャンピオンズリーグとかまさに夜のゴールデンタイムにテレビで見られる訳なので)が、見ていると全く別のスポーツをやっているように見える。プレーのスピード、質が全く違うんだよな。サッカーを知らないやつが何を言ってるんだ、と言われるかも知れないが素人目に見ても差が歴然としているので間違いない。特に、ユーロ2008のオランダのプレイは美しかった。素早いパス回しから大きなサイド展開、縦パス、そしてそれが当たり前のように足下に収まる。ダイナミックで繊細なサッカーだった。そんなオランダは、オランダのサッカーを知り尽くしたヒディング率いるロシアに負けてしまったのだけど。

日韓ワールドカップのときは、オランダが予選で敗退した。あのとき絶頂に近かったシェフチェンコ率いるウクライナはもちろん出られなかった。とても残念に思ったのを覚えている。今回はポルトガルが出られそうにない。日本の代わりにこれらの国が出たらワールドカップはもっと面白くなるのにと常々思う。アジア枠はどう考えても多すぎる。毎回予選でほとんどが敗退する国を出す必要があるのかはなはだ疑問だ。アジア枠は1、ぜいぜい2でいい。

日本もワールドカップに出るとサッカーが弱いってことがばれるので、あえて予選も出ない方がミステリアスで良いかも知れない。10年程雌伏し実力を蓄え万を辞して登場すればいいんじゃないか。結局代表の強化なんて何のポリシーも無く、4年ごと(もしくはもっと短いスパンで)監督を替えて、その監督の戦術でやるんだからそれでも何の影響も無いと思う。個々のレベルアップは、海外でプレーする日本人が増える事によって行えるだろう。

とにかく世界中が注目する舞台で無様に負ける日本を見たくはない。

プレゼンにおけるジョークについて

ワークショップで発表して来た。50人程度のインフォーマルなもの。
自分の発表は一番最後だったので、聴衆も疲れてると思い発表を日本語で始めるというジョークをかましてみた。結構受けた。
そのあと、「みなさんが疲れてると思ったので注意を引きつけるためにやってみた」とちゃんとフォローは入れた。

基本的に、外国人相手の発表でこの手のジョークを発表にいれてしくじった事は一度も無い。外国人は笑いの壷が浅いというか、「ここは笑うところですよ」というのを明確にアピールすれば大体笑ってくれる。鉄板ネタとしては自虐ネタや皮肉などが受ける。英語が駄目だったらその事をネタにするのもいい。例えば、発表が終わったら、「ありがとうございました。質問は日本語でお願いします。」とか。多分受ける。