読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

Rの演算子%in%

Rでデータを分析しようと、ネットで調べたコードを読んでるとよく演算子の意味がわからないで躓く。今日も"%in%"ってのがよくわからず。10分くらいググってわかったのは、これは共通しているかどうかを確認し真偽を返してくれる演算子らしい。 > data1 <- 1:…

ラグビーのW杯

ここ数日はラグビーのW杯で持ちきりだったね。 南アフリカ戦は、本当に感動して泣いたし他の試合も熱くなって目が離せない感じだった。 それに引き換えその合間合間で行われた、サッカーの日本代表の試合は緊迫感もなく、眠気が襲ってくるような内容で残念だ…

パナレーサー ツーキニストは長持ちでおすすめ 

田舎に住んでいるが、車を二台持ったら負けだと思っているので自転車で通勤してます。通勤といっても片道、16キロ、ちょっとしたサイクリングで出張などで暴飲暴食して2、3キロ太っても1日2日で元に戻るレベルです。 以前は年に何回かタイヤがパンクして…

ウズベキスタン戦の岡ちゃん

遅ればせながらサッカー日本代表のウズベキスタン戦について。 あくまでの親善試合とはいえ、久々になんだか気持ちいい試合でした。相変わらずセルジオ越後は辛口一本やりですが。でも、ジーコにしてもザッケローニにしてもアギーレにしても、ココまで思い切…

女装のクオリティ

2、3日前に海老名の商業施設で神奈川県の職員が捕まったらしいけど、直ぐに男だって分かる女装をして女子トイレに入って出て来たところを、取り押さえられたらしいんですよね。 「男子トイレと間違えた」 女装の男を逮捕 NHKニュース www3.nhk.or.jp なん…

キックバイクでトレーニング要らずで子供が自転車に乗れるようになる!

子供の自転車のトレーニングをしている親子を見かける。後ろに大人が押さえるための取っ手をつけた自転車とはいえなかなか大変そうだ。 僕らの世代は、自転車といえば、両補助輪からスタートして、一個補助輪を外して、それで次にようやく両方外して転びなが…

アナと雪の女王を見てみた(遅

アナと雪の女王をやっと見てみた。 とはいえ、ダイジェストの映像や、Let it goは何回も聞いているので何となくストーリーを思い描いていた。 こんな感じ 雪に閉ざされた森の奥のお城に「雪の女王」が住んでいる。雪の女王は触ったものが凍ってしまったり、…

軽自動車を持つべき?

僕の家には車が一台しかない。職場の他の人はだいたい2台持ってるけど。 なぜかといえば、2台持つと経済的に田舎に住んでいるメリットがないと感じるから。とはいえ、ちゃんと検証したことがなかったのでちょっとやってみることにする。 まず家賃を比べて…

カイロを一週間使い続ける方法

いや、そろそろ春が近づいているのにあれですが、通勤のときにカイロを使っている訳です。自転車で大体30分くらい使うんですが、職場に着けば暑いからもう要らないということで。 ちなみにカイロは、巻きポカ手首用と、撒きポカ足首用を使ってます。まあこれ…

ココスの日替わりランチが間違い探しな件

僕はココスが好きだ。というより子供たちがココスが好きだ。それは最初に言っておく。 この前、訪れたときにメニューを何となくみてたんだけど、日替わりランチが気になる。何が気になるって、月曜から金曜日までほとんど構成に変化がないのだ。 サラダは同…

給料の87%を慈善事業に寄付するウルグアイ大統領「ホセ・ムヒカ」

2012年の国連サミットの演説で話題になった「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ。この演説の内容にはとても共感を覚えたし、人類が滅亡への道筋をたどらないためにも彼の考えは非常に参考になる。 ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】…

NHK プロフェッショナル「脅威のエボラ 英知をかけて挑む」を観た感想

プロフェッショナル、エボラウィルスの研究者、高田先生の回を観た。 髙田礼人(2015年1月5日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 髙田礼人(2015年1月5日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 エボラ…

NHK教育テレビの「プレ基礎英語」が超ファンキー

ここ数年の教育テレビは結構攻めてるが、現在放送している子供向けの英会話番組「プレ基礎英語」がとってもファンキーで良く観ている。 何しろ登場人物が「寿司」。 第一回のタイトルが、「ぼく、ツナ。よろしくね!Hello! I am Tuna.」日本の英語教育を批判…

いろいろなサイズ

DNAの2重ラセンの直径 = 2.0 nm。 ラセン一回転 = 3.4 nm 塩基間の距離 = 0.34 nm ベンゼン環 = 一辺が0.140 nmの正六角形 C-Cの単結合の長さ = 0.154 nm C=C 二重結合の長さ = 0.133 nm アミノ酸一個 = 0.8 nm アビジン1個 = 6 nm 分かりやすい生き物の…

ドでか無香空間はとってもでかい!そして効果抜群。

車が臭いから遠出をしたくないと娘が言い出して数ヶ月。 良くある、「活性炭」の消臭剤とか効かないんだよな〜、どうしようかな〜と思っていたら見つけたのがコレ。なんと1800 gという破格の大きさ。近所のドラッグストアには置いてなかったので(あまり家庭…

自分でヨーグルトを作ってみてる

ヨーグルト、4個パックのものを買っても、大きいビフィダスやブルガリアヨーグルトを買っても家族で食べるとすぐに無くなってしまいます。 そこで我が家では、ヨーグルトが切れることのないよう断続的にヨーグルトを作っています。ヨーグルトは、乳酸菌が牛…

登録不要の無料ビデオチャットサービス「1meeting」を使ってみる

海外出張などの際に、家族と話すのに電話の代わりにビデオチャットを使う人は多いと思います。出張に限らず、ウェブミーティングの際にもよく使います。 SkypeやGoogleでやるのがメジャーだと思いますが、相手が登録していない場合、などは一からやるのは面…

ApE A plasmid Editorを使ってみる

DNAの配列が手元にあって、手持ちのプライマーで拾えるか拾えないか(つまりシーケンスがマッチしているのかしていないのか、手軽に確かめたいことが良くあった。 今まではわざわざ、アライメントのソフトを使ったりしてたんだけど、実はApEっていう無料エデ…

優しい娘

娘と息子と嫁がお風呂に入っていて、子供たちだけ先に出てきた。 4歳の娘は自分で服をきれるが、1.1歳の息子にはおむつから服からを急いで着せねばならない。嫁のところへ行きたくて泣きわめく息子に一生懸命服を着せていると、娘が「お母さん呼んでくる!…

日本のサッカー

オランダに3−0で負けたらしいね。 まあ当然と言えば当然だと思うけど。ヨーロッパにいると必然的にこっちのサッカーを見る機会が増える(チャンピオンズリーグとかまさに夜のゴールデンタイムにテレビで見られる訳なので)が、見ていると全く別のスポーツ…

プレゼンにおけるジョークについて

ワークショップで発表して来た。50人程度のインフォーマルなもの。 自分の発表は一番最後だったので、聴衆も疲れてると思い発表を日本語で始めるというジョークをかましてみた。結構受けた。 そのあと、「みなさんが疲れてると思ったので注意を引きつける…

英語のプレゼン

英語のプレゼンにも大分慣れた。最初はゼミ等で発表するにしても、2週間くらい前からドキドキして準備したが最近は2、3日あれば準備も終わってしまう。これは英語の発表のスキルが上達したというよりも、ただ単に「まあ適当にやればいいや」的な度胸がつ…

業績リスト

なんか今までは業績リストをエクセルにコツコツ作ってたんだけど、どうも面倒くさい。で、EndNoteを使うことにした。でも普通に出力しちゃうと、せっかく画面上では出版年順にソートしてあるのに、アルファベット順にしてくれちゃったりするのね。で、試行錯…

人は一人ではなにもできない

人は一人では何も出来ないってよく言うけど、箸よりましだなと思った。昼飯に持参した弁当を食べようと弁当袋をあけ、小気味よくカラカラと鳴る箸箱を取り出し、さあ食べようと箸箱を開けるとそこには寂しげに箸が一本。あの物悲しさったらなかなか味わえな…

Google Scholarについて

最近知ったんだけど、Google Scholarって割と使えるね。うちではWeb of ScienceもScopusも使い放題だから使ってなかったんだけど、Google Scholarはアブストじゃなくて全文検索なのね。これは使える。 具体的な事例としては、ある試薬やキットなどを他の研究…

Macで顕微鏡画像を開く

CarlZeissの顕微鏡を使ってるんだけど、取得した画像がMacで開けない。というのも専用ソフトであるAxioVisionがwinにしか対応していない。つまりWinユーザーは何の問題も無い。しかし、どうやらおなじみの便利ソフトImageJを使えば.ZVIファイルがそのまま開…