つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

日本人ノーベル賞受賞者の経歴まとめ

本庶氏のノーベル賞受賞のざわつきがそろそろ収ってきましたが、今までの(江崎玲於奈氏以降)のノーベル賞受賞者の経歴(大学入学以降)をまとめてみました。ウィキペディアの情報を参考にしたので、不正確(特に晩年は名誉〇〇とか特別〇〇とか、複数の肩…

Rの演算子%in%

Rでデータを分析しようと、ネットで調べたコードを読んでるとよく演算子の意味がわからないで躓く。今日も"%in%"ってのがよくわからず。10分くらいググってわかったのは、これは共通しているかどうかを確認し真偽を返してくれる演算子らしい。 > data1 <- 1:…

パナレーサー ツーキニストは長持ちでおすすめ 

自転車で通勤してます。 以前は年に何回かタイヤがパンクして困ってましたが、いろいろ試すうちに下のタイヤにたどり着きました。田舎だとパンクすると本当困るんですよね。周りに自転車屋も代替の交通機関もないですから、、、、 このパナレーサーツーキニ…

キックバイクでトレーニング要らずで子供が自転車に乗れるようになる!

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品 出版社/メーカー: ストライダー 発売日: 2018/05/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 子供の自転車のトレーニングをしている親子を見かける。後ろに大人が押さえるための…

ココスの日替わりランチが間違い探しな件

僕はココスが好きだ。というより子供たちがココスが好きだ。それは最初に言っておく。 この前、訪れたときにメニューを何となくみてたんだけど、日替わりランチが気になる。何が気になるって、月曜から金曜日までほとんど構成に変化がないのだ。 サラダは同…

給料の87%を慈善事業に寄付するウルグアイ大統領「ホセ・ムヒカ」

2012年の国連サミットの演説で話題になった「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ。この演説の内容にはとても共感を覚えたし、人類が滅亡への道筋をたどらないためにも彼の考えは非常に参考になる。 ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】…

NHK プロフェッショナル「脅威のエボラ 英知をかけて挑む」を観た感想

プロフェッショナル、エボラウィルスの研究者、高田先生の回を観た。 髙田礼人(2015年1月5日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 髙田礼人(2015年1月5日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 エボラ…

NHK教育テレビの「プレ基礎英語」が超ファンキー

ここ数年の教育テレビは結構攻めてるが、現在放送している子供向けの英会話番組「プレ基礎英語」がとってもファンキーで良く観ている。 何しろ登場人物が「寿司」。 第一回のタイトルが、「ぼく、ツナ。よろしくね!Hello! I am Tuna.」日本の英語教育を批判…

いろいろなサイズ

DNAの2重ラセンの直径 = 2.0 nm。 ラセン一回転 = 3.4 nm 塩基間の距離 = 0.34 nm ベンゼン環 = 一辺が0.140 nmの正六角形 C-Cの単結合の長さ = 0.154 nm C=C 二重結合の長さ = 0.133 nm アミノ酸一個 = 0.8 nm アビジン1個 = 6 nm 分かりやすい生き物の…

ドでか無香空間はとってもでかい!そして効果抜群。

車が臭いから遠出をしたくないと娘が言い出して数ヶ月。 良くある、「活性炭」の消臭剤とか効かないんだよな〜、どうしようかな〜と思っていたら見つけたのがコレ。なんと1800 gという破格の大きさ。近所のドラッグストアには置いてなかったので(あまり家庭…

登録不要の無料ビデオチャットサービス「1meeting」を使ってみる

海外出張などの際に、家族と話すのに電話の代わりにビデオチャットを使う人は多いと思います。出張に限らず、ウェブミーティングの際にもよく使います。 SkypeやGoogleでやるのがメジャーだと思いますが、相手が登録していない場合、などは一からやるのは面…

ApE A plasmid Editorを使ってみる

DNAの配列が手元にあって、手持ちのプライマーで拾えるか拾えないか(つまりシーケンスがマッチしているのかしていないのか、手軽に確かめたいことが良くあった。 今まではわざわざ、アライメントのソフトを使ったりしてたんだけど、実はApEっていう無料エデ…

Macで顕微鏡画像を開く

CarlZeissの顕微鏡を使ってるんだけど、取得した画像がMacで開けない。というのも専用ソフトであるAxioVisionがwinにしか対応していない。つまりWinユーザーは何の問題も無い。しかし、どうやらおなじみの便利ソフトImageJを使えば.ZVIファイルがそのまま開…