つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

Macで顕微鏡画像を開く

CarlZeissの顕微鏡を使ってるんだけど、取得した画像がMacで開けない。というのも専用ソフトであるAxioVisionがwinにしか対応していない。つまりWinユーザーは何の問題も無い。

しかし、どうやらおなじみの便利ソフトImageJを使えば.ZVIファイルがそのまま開ける。ImageJに下記のリンクからプラグインをインストールすればいいのだ。

これのおかげでかなり快適に作業できるようになった。

ちなみに、ZVIに限らず顕微鏡の付随ソフトのファイルをほとんど全て開けます。便利!


http://www.uhnresearch.ca/facilities/wcif/imagej/installing_imagej.htm