読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

給料の87%を慈善事業に寄付するウルグアイ大統領「ホセ・ムヒカ」

雑感

2012年の国連サミットの演説で話題になった「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ。この演説の内容にはとても共感を覚えたし、人類が滅亡への道筋をたどらないためにも彼の考えは非常に参考になる。


ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】 - YouTube

そんなムヒカ大統領だが、今朝の情報番組でヒッチハイカーを車に乗せた事が話題になっていた。やっぱり極々一般人の感覚なんだな。一般庶民と同じような生活を送らないと、庶民に優しい政治は出来ないよね。やっぱり。幼い時からリッチな生活を送っている、2世3世議員に庶民の気持ちを分かれっていうのは無理な注文ですよ。


第3次安倍内閣の資産公開 NHKニュース

 

ムヒカ大統領は、給与の87%を慈善事業に費やしているらしい。なぜ87%かと言えば、13%程度が国民の平均給料だかららしい。

モノを沢山持っていれば幸せだとか、他人より金を持ってれば幸せだ、とかやめたら良いと思う。

でも、今年でムヒカ大統領は任期満了で退任だって。後任の人が可哀想ですね。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ