つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

軽自動車を持つべき?

僕の家には車が一台しかない。職場の他の人はだいたい2台持ってるけど。

なぜかといえば、2台持つと経済的に田舎に住んでいるメリットがないと感じるから。とはいえ、ちゃんと検証したことがなかったのでちょっとやってみることにする。

まず家賃を比べてみる。贅沢ながら3LDKで比較してみよう。

全国標準(相場)家賃データ|賃貸のホームメイト

で調べさせてもらうと、

僕の地域:7万5千円くらい

東京(都心から程よく離れたあたり):12万円くらい

4万5千円くらい浮いてるね。

 

今持っているのは普通自動車だけど、軽自動車だと維持費はどのくらいだろうか。100万円の軽自動車を10年間乗るとして、

年で割ると10万円なので、8300円/月

燃費が20km/L、ガソリンが140円/L、通勤で使うと月に700 kmは乗るのでガソリン代は

 4900円/月

軽自動車の税金は10,800円/年らしいので

900円/月 

自賠責保険・車検が併せて60,000円/年

5,000円/月
任意保険が年間50,000円
4,200円/月
今の家は、駐車場が1台分しかないので、追加で

5,000円/月

雑な計算ではあるけど、しめて、28,300円!

あれ?以外とかからんなあ。ちょっと誘惑に負けそうになるなあ。

買っちゃおうかな。