読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

キックバイクでトレーニング要らずで子供が自転車に乗れるようになる!

子育て やってみた

子供の自転車のトレーニングをしている親子を見かける。後ろに大人が押さえるための取っ手をつけた自転車とはいえなかなか大変そうだ。

僕らの世代は、自転車といえば、両補助輪からスタートして、一個補助輪を外して、それで次にようやく両方外して転びながら練習した。でも実はこの補助輪がくせ者で、補助輪があると転ばないのでどうしてもハンドルをこねくり回して曲がる癖がついてしまう。

補助輪付きの自転車≠無しの自転車

で全くの別物と考えたほうがよい。通常の自転車で曲がるときには体重移動が大事でハンドルの操作は二の次なんだよね。

家の娘は3歳くらいの時からキックバイクに乗り始めて、何の練習も無く補助輪無しの自転車に乗れるようになった。キックバイクはペダルのない自転車のようなもので、足でキックしながら進むようになっている。当然足がつくので恐怖感はないし、進むときには足を離すのでバランス感覚も身に付く。

 1万円弱で買えるみたい。家にあるのは初期にかったものなのでブレーキがついてないけど、ブレーキは絶対にあったほうが良い。坂道で勢いがつくとなかなか足では止まれないので。

あと、公道では危ないので走らないように。

これで、子供の自転車トレーニングで腰痛になる心配がないと思えば安い買い物だと思う。