つっこみ目線

日々の雑感、やってみた感想やハウツーを書いていきます。

ラグビーのW杯

ここ数日はラグビーのW杯で持ちきりだったね。

南アフリカ戦は、本当に感動して泣いたし他の試合も熱くなって目が離せない感じだった。

それに引き換えその合間合間で行われた、サッカーの日本代表の試合は緊迫感もなく、眠気が襲ってくるような内容で残念だったな。

スポーツ見て感動したことって何回かあるけど、男子サッカーでそうなったことってないんだよなあ。

女子サッカーは、W杯のアメリカ戦の澤の同点ゴールとか、前評判が低かったこの前のW杯での活躍とかで感動したけど。

 

なにが違うんだろうって考えると、やっぱりチームの成熟度とかなのかなと思う。ラグビーの日本代表にしてもナデシコにしても代表チームで長期間練習してくるわけで、やっぱりチームワークの差が歴然なんだよなあ。

 

代表戦の直前だけちょこっと集まってやる程度だとなんかまとまりを感じないし、それがこっちにも伝わって気持ちが盛り上がらんのかもしれんね。

 

この後はずっと格下との試合だし、もう最終予選まで見なくても良い気がするな。